釣り

シマノ人気リール スコーピオンのNewモデル「スコーピオンMGL」販売開始。

スコーピオンロッドの発売から遅れて、ついに「スコーピオンMGL」が発売となりました。

私もスコーピオンロッドに合わせて購入したので紹介します。

スコーピオンレッドの復活

あまりに懐かしくなったので昔のスコーピオンと並べてみました。

16スコーピオンや17スコーピオンDCのカラーリングは黒が基調とされていたので、今回スコーピオンレッドが復活ということで注目度も高いと思います。

MGLスプール、MMギア搭載、性能面

性能面に関しましては、スコーピオンシリーズ初のMGLスプール、MMギア(マイクロモジュール)を搭載しています。

MGLスプールの恩恵で、スプールが軽量化されて飛距離アップ。

MMギアのおかげで、ギア比8.5:1のXGモデルでも巻き心地がなめらかと、非常にコストパフォーマンスに優れたリールのように感じます。

 

ラインキャパにおいては、スプール径が34mmでナイロン16lb100mと、最近のコンパクト系リールに比べてある程度太めの糸もけっこうな長さも巻けそうです。

デザインに関して

上位機種に比べリーズナブルですが、低価格モデルによくあるハンドル側ボディのビス穴がなかったり、メカニカルブレーキのスコーピオンマークなどデザイン面でも満足度は高いです。

また昔のモデルに比べて、クラッチが深く切れるのでサミング時のスプールタッチがしやすそうです。

 

しばらく釣りには行けそうにありませんが、さっそく試してみたいですね。