釣り

ショアジギングにも。ダイワのDスイベルSSがおすすめ

好みが分かれるところですが、みなさんはメタルジグをキャストする際に、ローリングスイベルを使用していますか?

私は20g以下の軽いメタルジグ以外はスイベルを使用しています。

プラグにつけると動きが悪くなったりと、デメリット等もありますが、ライントラブルを減らすことを目的にショアジギングでは使用することが多いです。

ですが、ルアー用ローリングスイベルって、なかなか高いですよね。

そこでエサ釣り用品コーナーにあるスイベルのうち、ダイワから販売されている「DスイベルSS」を昨年はメインで使用していました。

このスイベルはダイワのサクサスフック等に使用されている、「New Plating Technology」が採用され、通常スイベルより回転力が約6倍もの回転力があるスイベルとなっています。

さすがに何回もの釣行の間ずっと使用しているとフッ素コートが剥げてしまいましたが、価格も安いため、気になるようなら釣行毎に交換してもよさそうです。

スイベル自体の耐久性はブリを釣ったり、ハマチクラスを何本も抜きあげても変形、回転の悪化は見られませんでした。

お得用パックもあり、取り扱っているお店も多いため、オススメのスイベルです。