釣り

PEラインのカットにおすすめ シマノ「スパシザーRT」

PEラインをカットする際になかなか切れなかったことはありませんか?

特に時合中などにラインが切れないと焦ってしまいますよね。

私もノーブランドのハサミを使っていましたが、シマノ「スパシザーRT」を使用してみて、とてもよかったのでPEライン使用時はずっとスパシザーを愛用しています。

PEだけじゃあない。アシストラインもスパスパ

PEラインはスパスパでも、メタルジグのアシストフックに使用されているアシストライン、こちらはPE対応ハサミでもなかなか切りづらいものもあります。

スパシザーは刃がギザギザになっており、滑って切りにくいアシストラインも滑らずにスパっと切ることができます。

手袋をしたままで使用可能、ビッグホールハンドル。

手の保護、寒い時期に手袋をしている場合に小さいハサミを使用していると、一度手袋を外してハサミを使う必要があると思います。

スパシザーは手袋をしたままの使用を想定してビッグホールハンドルが採用されているので、手袋を外す手間もなく使用できると思います。

フッ素加工でサビにも強い

フッ素加工されているので、通常のステンレス製のハサミよりサビに強いです。

ただ、海水が付着したまま放置しておくとサビる恐れがあるので、使用後は真水で洗った方がいいです。

 

スパシザーには先丸のRTと先突のSTがあります。

自宅等で仕掛けの作成等に使用する場合先突でも良いと思いますが、釣り場で使用する場合はケガ防止に先丸、そして脱落防止にエンドロープ取付穴が付いた「スパシザーRT」をおすすめします。