釣り

ガビガビのファスナーもスルスルに「シマノ ファスナーするするスプレー」

釣り用ウェアやカバンのファスナー(ジッパー)が固くなって開かなくなってしまったことはありませんか?

特に海釣りグッズのファスナーは塩ガミしてしまって、ダメになってしまいやすいですよね。

毎回ファスナーを洗っておけば長持ちするのでしょうが、私もついつい忘れてしまいます。

そこで、釣り具屋で見かけたシマノ製「ファスナーするするスプレー」を使ってみたので紹介します。

使ってみました。

金属部分に錆が出てしまったエギケースです。

ファスナーのツマミが固くて動きにくくなっていましたが、ツマミやギザギザ部分にまんべんなくスプレーしてみて、少しづつツマミを動かしてみると、固いながらも動くようになりました。

その後釣行に持って行ったのですが、スプレー後すぐと比べて、軽い力で開閉できるようになっていました。

直るまで少し時間がかかるみたいですが、今ではスルッスルですよ。

プラスチック製品に使える?

今回試してみたのはプラスチック系のファスナーだったので十分使えそうです。

メーカーHPにもプラスチック系やゴム系素材に付着しても変色しないと紹介されています。

釣り具のファスナーは錆やすいことも考慮されているのか、プラスチック系ファスナーが多いのでプラスチックにも使えるのはありがたいですね。

 

釣り具以外のファスナーにも使えますし、1本あれば重宝しそうです。