釣り

単位変換ツールが便利、ダイワ公式アプリ。

釣りをするにあたって、長さや重さ、糸の強さなど、様々な単位で釣り具に記載されているために、ややこしくなる時はありませんか?

ベテランの釣り人は様々な単位をすぐに理解できるでしょうが、聞きなれない単位だと、すぐにはわからないですよね。

そこで、釣り具総合メーカーのダイワからリリースされている、ダイワ公式スマートフォンアプリの単位変換ツールが非常に便利ですので、紹介いたします。

アプリ入手

ダイワ公式アプリはApp Store、Google Play ストアで入手できます。

無料でDLでき、単位変換ツール以外にも、「The Fishing」動画や製品紹介動画、製品詳細なども閲覧することができます。

「単位変換ツール」項目

単位変換ツールはアプリトップのツールから開きます。

単位変換ツールの項目としては、長さ、重さ、ラインの3つに分かれています。

重さについて

重さについてはoz(オンス)、lb(ポンド)、オモリ号数、g(グラム)の4つに分かれており、1カ所に数字を入力すると、自動的に各単位での数値に変換してくれます。

長さについて

長さについては、inch(インチ)、feet(フィート)、尺、cm(センチメートル)に分かれています。

ラインについて

ラインについては、まず、PEライン、ナイロン・フロロラインの2つに分かれているので選択します。

そこから、lb(ポンド)、号数、kg(キログラム)の項目に入力します。

ただし、ラインに関しては販売メーカーにより基準が違うこともあるため、下の「係数を設定する」から、知りたいラインの1号に対してのlb(ポンド)数を入力しておく必要がありるので注意してください。

一般的にはPEライン1号=16lb(ポンド)、ナイロン・フロロライン=4lb(ポンド)がおおよその基準のため、分からない場合はそのままの数値のままで良いと思います。

 

私もいまだに、lb(ポンド)やoz(オンス)で書かれている商品を見ても、すぐにはピンとこないので、大変役にたっています。

各単位に慣れないうちは、この単位変換ツールは役に立つので、ぜひ活用してください。