釣り

シマノ新作スピニングリール 19ストラディック発売

シマノスピニングリールの上位機種にのみに採用されていた機能がいろいろ搭載されているということで、公式HP発表後話題になっていた新型ストラディックですが、一部サイズから発売されましたので、さっそく購入し実釣してきました。

前モデル「ストラディック」からの変更点

まず前モデルからの大幅な変更点として、「マイクロモジュールギアⅡ」「サイレントドライブ」「Xプロテクト」「NewHAGANEギア」「ロングストロークスプール」が採用されています。

これにより、巻き心地、ギア耐久度、防水性、飛距離が前モデルから強化されました。

さらに公式HPでは記述されていませんが、18ステラ同様「ネズミ返し」機構が採用されています。

これにより、ローターとスプールの間に糸が挟まりにくくなっているそうです。

※「ネズミ返し」は公式名ではありません。シマノインストラクター村田基さんが18ステラ紹介時に名付けて紹介されていました。

 

開封してみて

19ストラディックの付属品はこちらです。

・取り扱い説明書

・パーツリスト

・糸巻調整ワッシャ

・ライン結び目止めテープ

 

付属品としては特別なものはなく、他のシマノ製リールと同じ内容です。

リールの注意点として、パーツリストは付属していますが、シマノは分解を推奨しておらず、メーカーメンテナンス推奨です。

理由としましては、防水性能が落ちるからだそうです。

使用してみて

さっそく使用してみたところ「マイクロモジュールギアⅡ」や防水性能はイマイチ向上したか分かりませんでしたが、「ロングストロークスプール」のおかげか、飛距離が向上したように感じました。

巻き感においては、さすがにステラやヴァンキッシュには劣ります。

巻きの軽さにおいても、ステラ、ヴァンキッシュには劣り、さらに現行のセフィアCI4+やソアレCI4+などのカーボンハンドル搭載モデルの方が巻きが軽く感じました。

耐久性などについては、長期で使用すれば分かると思います。

感想としまして、使用感については上位機種に劣りますが、上位機種搭載機能が採用されていますので、初級者、中級者で購入を検討している方にはおすすめです。