釣り

フィッシングショーOSAKA2019感想 コルスナエクス編

今更ですが、フィッシングショーOSAKAで触ってきたNewコルトスナイパーエクスチューンの感想をまとめます。

ちなみに現在は前モデルのコルトスナイパーエクスチューンS1006H/PSを使用しています。

まず触ってみた感想としては、前モデルである13コルスナエクスと比べて軽くて柔らかくなったように感じました。残念ながら19モデルの自重は発表されていませんが、前モデルより破壊強度は高く、粘り強くなっているようです。

そして、私が13モデルで気になっていた点のガイドサイズも大きくなっており、糸抜けも改善されています。

また、新機能のスクリューロックジョイント。これにより継部が抜けにくくなっているようです。実際抜いてみようとしましたが抜けず、捻ると簡単に抜けるようになっていました。13モデルでは時々継部を修正しておりましたが、19モデルではその必要もなくなるかもしれません。

さらにリールシートには緩み止めのロックナット追加と、進化しています。

シマノのショアキャスティング、フラッグシップモデルである、19コルトスナイパーエクスチューンは8種の発売です。13モデルから大幅に種類も増え、シマノのショアキャスティングシリーズには期待できそうです。