釣り

バス釣りでハードルアーを使う場合にはスナップがオススメ。その理由。

私がバス釣りでハードルアーを使用する際には、ほぼ100%スナップを使用しています。

釣り雑誌などでバスプロのタックル紹介の記事を観ると、スプリットリングに結束して紹介されていることが多いと思います。

ボートでの釣りの場合は持ち込んでいるロッドの本数も多くでき、結び替える頻度も少なくなるため、スナップは使用していないのだと思いますが、オカッパリの場合は竿の本数も限られるため、ルアーチェンジも早いスナップがオススメです。

スナップの良い点

ルアー交換が早い。

ラインアイとの接点が少ないため、ルアーの動きが良くなる。

ただし、スナップ自体の強度も弱い物もあるため、強度のあるものを選んでおいた方がいいです。

わたしも魚を釣り上げた際にスナップが開いていたことがあります。

また、スナップを何度も開け閉めしていると、強度の低下にも繋がりますので、弱くなってきたと感じるとスナップを交換しています。

おすすめのスナップ

私のオススメのスナップはWater Landのスーパースナップです。

スーパースナップは他社メーカーの物より、ワイヤーの太さも太いこともあり、強度も高いです。特に#4ではスナップを開けるのが固いくらいです。

バス釣りには#1か#2がサイズ的にマッチしていますので、使用ルアーのウェイトで使い分けてください。