釣り

メガバス「ORC」はロールアクションのトップウォータークランク

メガバスから販売されている「ORC」オーバーレヴクランク。

メガバス独自の重心移動システム「LBOⅡ」搭載フラットサイドトップウォータークランクベイトということで、発売前から気になっていたので、購入、使用しました。

オーバーレヴクランクの特徴

・高速ローリングアクション

・新開発機構「ジャイロ・バランシングLBO」搭載

・ボディノックサウンド

・高速ローリングアクションについて

オーバーレヴクランクはサイドのドットマークが真上の位置に来るほどのロールアクションを高速で行います。

さらにスローリトリーブでもロールアクションを維持したまま表層を引くことも可能です。

・新開発機構「ジャイロバランシングLBO」搭載

メガバス独自の重心移動システム「LBOⅡ」と新機構ジャイロ・バランシングシステムの効果により、内部ウェイトを起点とした高速ローリングアクションを行います。

・ボディノックサウンド

ルアー背面に配置されたウェイトがロールアクションのたびに「カチカチ」と音を立てて魚にアピールします。

また、ボディ内部ノックサウンドは、スローリトリーブ時にもしっかりとサウンドを発生させ、ボディ明滅効果と共に水面下を誘います。

 

ある程度早く巻かないとローリングアクションはしないと思っていましたが、いざ使用してみると、予想以上にスローでもロールしていました。

ローリングアクションのサーフェイスクランクベイトが欲しい方にはおすすめです。